社会福祉法人 三翠会

電話番号
TOP > 経営施設のご案内 > ケアハウスブルーさんすい
経営施設のご案内
ブルーさんすい
【所在地】
三田市下相野薬師尾1460番地の1
TEL.079-568-1314 FAX.079-568-0810
 1998(平成10)年三田市では最初のケアハウス(軽費老人ホーム)として開設しました。
 ブルーさんすいは東棟の3階にあります。ブルーさんすいの周りにはみどりがいっぱい。空にむかって胸いっぱい息を吸い込むと、生きる希望が広がっていき、自然と表情が明るくなってきます。食堂からの眺めは最高で、季節のうつり変わりを楽しむことができ、より一層食事をおいしく召し上がって頂けるのではと喜んでいます。
 入居者の皆さんが自立生活できる環境づくりを大切にし、個々の生きがいを見出すための支援や助言、悩みごとなど相談にも積極的に応じています。
 季節行事はもちろんのこと、健康体操、健康チェック、おやつ作り、外出外食ツアー、買い物ツアー、喫茶コーナー、お誕生日会などたくさんの行事を実施しています。
 これからも三翠会の基本理念に基づき、入居者の皆様にとって健やかで安心した生活が営めるよう、また日々の幸せを感じ家庭的な生活を味わって頂けるホーム作りを目指します。

入居できる方

 年齢は60歳以上(夫婦の場合は一方が60歳以上)の方で自立生活(身の回りのことが自分でできる方)が可能な方です。介護保険サービス(訪問介護・訪問看護・デイサービスなど)を利用されていても入居可能な場合があります。
春夏秋冬
食堂の窓からは四季折々、山並みの景色が楽しめます。

サービス内容

1日3回の食事サービス
栄養士が季節感の味わえる食事・栄養バランスを考えた食事を提供します。

入浴サービス
展望風呂を完備しています。毎日入浴できるように準備しています。

生活相談(心身が弱くなり介護が必要になった場合)
ケアハウス職員の直接的な介護ができないことから、状況に応じて介護保険サービスの利用について提案させて頂きます。

緊急時の対応
原則、緊急時はご家族の協力が必要になります。また併設サービス事業所との連携により速やかに対応させて頂きます。

施設設備

 居室にはトイレ・シャワー室・洗面台・ミニキッチン・緊急時ナースコール・エアコン・固定電話を設置しています。その他の家具は持ち込みになります。

料金

事務費 生活費 管理費 水道光熱水費 月額
\10,100~\87,700 \43,700 \22,979 \5,000 \81,779~\159,379
(23.91㎡の個室の場合)
※管理費は居室により一部費用が異なります。
※事務費はご利用様の所得により変動します。
※11月~3月は生活費に1,930円が冬季加算されます。
※管理費を20年分(5,065,000円)を一括で払う方法や、半額と利子分(2,532,000円)をお支払いただき、残額を毎月支払っていただく方法も選べます。